本日発売!キリン「グランドキリン ギャラクシーホップ」飲みました

グランドキリン GALAXY HOP

コンビニ限定のプレミアムビール「グランドキリン」シリーズに、ついにIPAが出ました。
本日発売とのことだったので、会社帰りのコンビニでゲット、スキップしながら(嘘)帰ってきました。
それでは早速、商品紹介と感想です。

グランドキリン ギャラクシーホップ とは?

キリンが作る趣味のビール「グランドキリン」シリーズの新商品。
いわゆる「IPA」というタイプのビールで、普通のビールよりホップを大量に入れ、強い香りと苦みを出しているのが特徴です。

オフィシャルサイトによれば『希少品種「ギャラクシーホップ」を採用し、夏に飲みたくなる個性ある味わいを実現』とのこと。これは期待できそうですよね。
ではお待たせしました。飲んだらこんな感じでしたよ。

香りがすごい!でも軽い!

プルトップのキャップをあけて口元まで持っていくと、もうIPAらしい香りがします。
まずはホップの独特な香り。で、そのあとになんとなく柑橘系の香りがふわっと。
なかなか期待できそうです。

で、一口含むと予想に反してこれがすごく滑らか。
ホップを強調したIPAですが、アルコール度数は低めの4.5%。そのためか、香りは相当立っているのにのど越しは丸みがあり、さらっと入っていく感じです。おおお、これはうまいかも。
ガツンという強さや重さはそんなにありませんが、IPAの香りを残しつつ飲みやすいビールですので、入門編としてすごくいいんじゃないかと思いますね。

ちなみにIPAとは「India Pale Ale」の略で、冷蔵庫がない大航海時代にイギリスからインドへ渡るため、劣化防止を目的に大量にホップを投入して醸造したのが最初とか。
なので、このビールもインドっぽくスパイシーな料理にすごく合いそう。タンドリーチキンとか、きっとたまらんですよ!

まとめ

最近は大手メーカーでもクラフトビールと名のつくビールをたくさん出していて、ビール好きにはほんと嬉しい限りです。
個人的には発泡酒やリキュールの税率が上がって第二第三のビールの勢力が弱まり、その分ちゃんとしたビールが盛り上がるといいなぁ…と思っております。大手も中小のメーカーもぜひがんばって!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>