ココログから引っ越しました

150614_01

はじめまして。
ココログで10年ほど「ガジェットWatch」というブログを運営してきましたが、今回WordPressに引っ越しを行いました。
これからもゆるく長く続けていければと思っていますので、ぜひこちらでもよろしくお願いいたします。

ガジェットWatchとは

世の中にあふれる「モノ」にフォーカスを当てるブログです。
基本的には僕がいいと思ったものや購入した商品のレビューがメイン。
たまにはWEB界隈の話やWordPress関連の話題も書いていければと思っています。

なお、旧「ガジェットWatch」はこちらです。
引っ越しとはいえ昔の記事はすべてココログに残してありますし、今後も閉じるつもりはないので、ぜひ合わせてご覧ください。

[旧ガジェットWatch (ココログ)]
ガジェットWatch

引っ越しの理由

ココログでもそれなりには記事を見ていただいていたのですが、やはり旧来のブログシステム。いくつか不満に思うことも多かったんですよね。

まずはデザインがどうしても古臭くなってしまったこと。
僕の契約しているコースは「ココログベーシック」なので、デザインの自由度は多くありません。「ココログプロ」というコースを契約すればそこそこ自由度があるんですが、さすがにそこまでするだけのパワーはなく、ちょっと悶々としていたというのがありました。
特に最近はPCの解像度が上がって大きな写真を掲載したくなったので、旧サイトの幅ではちょっと迫力が出なかった…というのが1つ目の理由です。

2つ目は世の中のデファクトについていかないとまずいかな、と思ったこと。
いまどきは大規模サイトでもWordPressベースのところが増えていると聞きますし、一応WEBの世界の端っこのほうにいる僕も少しは勉強しておく必要があるかなと。

で、こういう勉強は自分で作ってみるのが一番近道なんですよね。
そんなわけで今回分からないながらにサイトを立ち上げてみたというわけです。あ、せっかくなのでこの機会にドメインも取得してみました。

とはいえまだまだ分かっておらず、不慣れなところも多いです。
もし何かお気づきのところがあればコメント等でお知らせいただければと思います。

管理者について

1972年生まれ、妻一人・子二人の絵にかいたようなサラリーマンです。
会社では何度か異動をしていますが、なんとなくWEB関連の仕事をずっとやってきている感じですね。

田舎は福島県の南相馬市(旧 原町市)というところ。
実家は両親も建物も富士でしたが、震災の余波がまだまだ残っていて、復興どころか復旧もまだまだという感じです。
はやく元のように穏やかな時間の流れる田舎になってほしいと願っています。

…というわけで紹介はこのあたりで。
今後記事を増やしていきますので、ぜひご期待ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>