ハナヤマキャストパズル「キャストU&U」買いました

旧サイトから移転後初、記念の1記事目に選んだのはキャストパズルです。

キャストパズルは買ったまま解けていないものがたくさんあるのでしばらく自重していたんですが、楽しそうなものを買わずにほっておくのももったいないので、今回2つ購入。
今日はそのうちの1つ目をご紹介します。

購入した商品

購入したのはキャストU&U という商品。
2014年4月に発売になり、その年の8月にあった「国際パズルデザインコンペ」なるコンペティションで1位に輝いた商品です。
総合難易度は「4」、テーマは「錯」です。

外箱

ハナヤマ キャストU&U 外箱

箱はこんな感じ。
最近のキャストパズルは箱のデザインが変わって見やすくなりましたね。難易度で色分けされたことと、ブリスターパッケージになって商品がより分かりやすくなったのがポイントです。

取り出したところ

ハナヤマ キャストU&U 取り出したところ

これが解ける前の状態です。
名前の通り2つの「U」の形をしたボルトの両端にナットがはめてあり、さらにそれぞれが組み合わさっている状態。
もちろんパズルですのでナットは外れません(外れたら簡単すぎますしね)。

解けました

ハナヤマ キャストU&U 外れたところ

難易度4の割にはかなり手間取ってしまいましたが、なんとかこのように外れました。
一見ナットとボルトの間の通路よりボルトのほうが太いように見えるので「通るわけないじゃん!」と思うんですが、そこはさすがキャストパズル。あるポイントからうまーくやると外すことができます。

久々にやってみるとなかなか骨が折れましたが、とりあえずリハビリとしては良かったかもしれません。
もう1つのほうも近々ご紹介しますね。

関連サイト

キャストユー&ユー | 株式会社ハナヤマ
オフィシャルの商品情報サイトです。

キャストパズル ユー&ユー 【難易度レベル 4】
ハナヤマ (2014-03-30)
売り上げランキング: 4,159

Amazonの販売ページです。やっぱり安いですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>